2019年春 エステル28号

『自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい。』

聖書:ピリピ2章4節

ハートフルトポスは2019年2月、18年目を迎え私自身も60歳となった。
この誕生日には思いがけず多くの方々から誕生祝いやカードが贈られ感動と驚きを隠せなかった。その中のほとんどは、入居者の面々からの心温まる言葉であった。

「坪倉牧師先生にとって素晴らしい年となりますように」、少し前まで足が痛い痛いと自分の苦しみばかり訴えていた方からの言葉。

「(僕を)導いていただいて・・ハピネスを一杯いただきました。サンキューベリーマッチです。・・love and respectをこめて」、長い長い入院からホームに入居した方の言葉。

入居した当初は、人一倍不安な思いを抱えていた彼が今では私たちを家族のように、ホームを自分の家のように思い、安心して暮らすようになった。そんな彼の言葉に喜びが溢れた。

「坪倉牧師先生のしあわせをお祈りしています」、この言葉の主が誰かを知った時、思わず目頭を押さえた。
日々妄想の中で生き、意思の疎通が困難な方の言葉とは到底思えないではないか。近頃は、優しいほほえみを向けてくれるようになった。

入居された方々が、次第に他者のことを顧みられるようになって行く姿に日々感動を覚えている。

17年間、今も絶え間なく続く困難の中にあるが、それとは比べものにならないほどの喜びがある。

精神障碍の方々と共に歩む日々は、とても幸せである。


お問い合わせCONTACT US

        当法人の事業についてのお問い合わせは
お電話またはメールフォームから
お気軽にご連絡ください。

特定非営利活動法人ハートフルトポス電話受付時間9:00~18:00(日曜日休業)TEL 075-432-8717

メールフォームはこちら